如月記-2005/02

1;諸々

植え付けたチューリップの芽がぽこぽこ出てきた。考えるまでもなく、また春が巡って来たか。あと何回春が巡ってくるのだろうか。フランス語で秒読みができそうだな。話題に上るほど今のところ花粉は酷くないよう。といっていられるのも今のうちか。

RM

迷迭香と書いてマンネンロウと読むらしいが、ローズマリーというと通りがよい。少し花が増えてきた。放置しても年がら年中咲いているのでありがたみが少ない。

■YAMAHA S540

ということで、TV用モニターでPALが見れるDVDプレーヤを酔った勢いで衝動買い。決してレコーダーに走らないところが身の程をわきまえたつもり。1.2万弱と決して安くはないがPAL対応で、ついでにリージョンフリー化が極めて楽そうというのが最大の利点。コード“99990”ね(注;ここで笑う)。そういや20年位前、最初に買ったCDプレーヤもYAMAHA(もちろん今はMade in Chinaだが)だった。だからといって個人的に愛着があるわけではなくて唯の偶然である。このプレーヤ、jpgが見れるとかmp3のデコーダーも内蔵されているとか至れり尽せりの機能が満載だが、そんな機能を使うことは多分ないだろう。今や何でもそうだが、使わない機能にどれだけコストを掛けるかが売りになっている。あとはAC3ですか? いちおうオーディオ系とビデオ系を分離するぞ計画を発動したので1年後くらいには何とかなっているでしょう。ともあれ、これでようやく27吋ブラウン管コンソールモニターに電源が入る。

■値上げ

通販大手.co.jpが輸入品を一割以上の大幅値上げ。と思ったら今日も追加値上げ。DVDは為替に連動して下がっているので、輸入権を発動するぞと某筋からクレームがついたのか、執拗に潔癖な子供相手の商売でコストが合わなくなったのか、決算対策なのかは知らないが、為替絡みでないことは確か。もともと去年末くらいから日本盤が出ているものと同じ内容の輸入盤はちゃんと高くなるように値段設定されているから、ちょっと唐突な印象は否めない。もちろん安いことだけが取柄なのに高くなるなら、他に流れるだけでどうでもよいことは自明。突発的な割引サービスもなくなったし、本来は継続的な優良利用者であるはずのカード利用者に対する優遇措置が何一つないことも腑に落ちないところではあるか。

不明黄

蝋梅を思わせる枝の質感だが花が違う。黄梅、別名迎春花と思われる。

■海苔

居所が田舎のせいか大概のものは地元産のもので間に合ってしまうのですが、その一つが海苔。かつては冬になるとバケツとザルを持って嫌々採りに行かされた(だって寒いのよ、吹き曝しだし、うっかり満ちてきて長靴に水が入ったりしたらもうたまらん)ものですが、さすがに今はそんな根性も環境もない。木枠のスノコもないし天日干しも手間がかかるものです。売りものは2帖で700円から千円くらいが相場ですが、昔に比べると黒くなったような気がする。風味が非常に良いので素性の不明なものに手を出すことはあり得ないですが、パッケージのデザインはドン臭いなぁ。温暖化の影響か富栄養化が原因かは知らないが、海水温がきちんと下がらないとおいしい海苔は採れない。今年は去年よりはずっと良いようです。

不明白

これは不明。花は豆科の趣。今年の冬は雨が多かった。外に出るのは億劫だが傘なしで濡れそぼる感触は嫌いではない。冷たい湿気とかじかんだ指先に吹きかける息の白さ。微妙に感覚の奥底を刺激するZeppelinの5thを聴きながら書いていたら、ちょうど「Rain song」が終わった。

■蕗

芽を吹きはじめたのでいくらか引っこ抜いて取敢えず酢味噌和えにして食す。残りは明日天麩羅にしよう。特有の苦味と春の香り。きりっと冷えた冷酒と地蛤(8cmくらいのもので一個450円で売っていたなぁ。ずいぶん真っ当だ)があればいうことなし。引くものも足すものもない。

クロッカス1

苦いものや酸っぱいものがどんどん身の回りから無くなっていく。トマトも苺も伊予柑も、大根もピーマンも玉葱も、無難で個性に欠けた、甘くて柔らかいものばかりがもてはやされる。だからといって、売れないから作らないといわれれば、敢えて求めることもしない。変わっていくものは変わっていけばよい。変わらないものは変わらなければよい。

クロッカス2

植えたつもりのないところに咲く花は清々しくも健気だ。ならば、野に咲く花はすべてそうなのだろうが、庭という擬似自然では殊更強調される感覚かもしれない。強烈なカドミウム・イエローは功利と経済原則に支配された園芸品種なのだろうが、その可憐さは背後の闇が暗ければ暗いほど美しく灯るようだ。

2;サーバごっこ機 いまだPlamo Linux 2.0改-0.18GHz不眠不休号

阿。

3;スキャナ機 Plamo Linux 3.2 p5-0.166GHzまんせえ!号

吽。

4;Win機 NT5.0 sp4 セレロン300@450x2で枯木灘

NT4時代に使えていたNECのフォントが組み込めないことが判明。パッチも元ファイルを照合しているようで当たらない。ざっと調べたところでの公式見解はNT5では使えない、新たにお買い求めくださいということらしい。14書体で6000円だって。まぁ、使うのはその中の2書体だけなんですが。取敢えずはそのときだけIDEケーブルぶっこ抜いて、NT4がインストールされているHDDから起ち上げるという手法で解決。簡単簡単。うんうん、わかった。暇をみてすべてのデザイン書式から該当フォントを抹消して、別のくだらん細工が施されていない普通のフォントに置き換えよう。

Doom

Scythe、6面くらい。あり? なんか変。のまま。余計変になってきた。あ~あ。


2005/03/02作成